2868042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

#1 緑茶廃油石鹸1

               #1 緑茶廃油石鹸1

以前『まぜたら石鹸』を使って廃油石鹸を作りました。
これは今も台所用に水で薄めて液体石鹸にして使ってます。
古くなった玄米茶をねろりさんの『ウルトラ抽出法』で廃油に抽出したものを使いましたが、
アルコールが中々飛ばせなかったことと『ませたら石鹸』と玄米茶の香り?が合わなかったことで、
今回は普通の抽出法と苛性ソーダを使用しての製作にしました。

洗濯石鹸用に液体かジェル状にしたかったので水分50%で作りました。
抽出用に前回の玄米茶の残りと安い粉茶を適当な量(廃油の1/3位?)使いました。
お茶をコーヒーフィルターで濾す時に少しフィルターを破いてしまったのでかすが入ってしまいました。
100円ショップの蓋付きバケツに直接廃油と苛性ソーダ水を入れ、温度調節せずにぐるぐるしました。
そのままバケツごと保温して、3日位経ってから泡だて器でバケツの中の生地を
細かくして半分の量を同じ位の量のお湯で薄めました。
スライム状の石鹸が出来上がりました。
泡立ちはGOODでした。
洗濯物に緑茶の香りは残りませんでした。

製作日:2006.5.17
レシピ:粉茶(玄米茶少量含む)抽出廃油 700g
     水道水 350g
     苛性ソーダ 101g

手作り廃油石鹸一覧     2006年手作り石鹸一覧     2007年手作り石鹸一覧


© Rakuten Group, Inc.